徒然なるままにやまねこ

やまねこさんが日常で見たものや感じたことをしれっと書くところ

撮影といえば美味しいごはん

みなかみの大盛りで有名なお店でお昼ご飯。奥に見えるのは雪化粧した谷川岳でしょうか...

彩られる秋

都心部までやってきた紅葉前線。天気のいい日はふらっとおさんぽでもいかが?

山の護り神

数ヶ月ぶりの連休は山奥の古民家でのんびりと。 天気もよく気持ちいい朝のおさんぽ中に見つけた静かな神社。 小さな集落を高台から見守る大切なかみさま。

秋のはじまり

相変わらずブログ更新が滞っております(笑) 先日、国内有数の曼珠沙華(彼岸花)の群生地である巾着田に行ってきました。 ここ数年、毎年訪れてますが雨の巾着田は初めてでした。 しっとりした雰囲気に曼珠沙華がよく似合いますね。 さながら線香花火のように…

星空、凛として。

ねぷたの運行も終わり、撮影も終了...とはいかず。 せっかく弘前に来たので、前から撮りたかったものをお願いして撮影しに。 某弘前の巨匠の写真を拝見していて、いつかは撮影してみたかった相馬の星空。 無数の星を拝むことができ感無量。 せっかくだからと…

相馬ねぷた地区運行にお邪魔して

思いつきで来たねぷた。そもそも今年は休みの関係でこの日しか行けず... それでも相馬の地区運行にお邪魔できただけでも感謝しましょ! 地区運行らしく、道幅をいっぱいに使って練り歩く姿もまた一興。 サイズは小ぶりながらも絵の迫力は変わりません。 去年…

ぶらり青森

仕事中ふと青森にねぷたを見に行きたいなぁと思い、翌日新幹線で青森へ。 ねぷたまでにまだ時間があるので五能線へ。 沿線にあるブサ可愛い犬で有名なわさおのいるきくや商店さんでイカ焼きをお買い上げ。 新鮮なのをを炭火で焼いたイカはうんまかった! あ…

太陽に囲まれて

撮影が忙しくて相変わらず更新が滞っております(笑) 先日はひまわりが見頃を迎えた佐倉ふるさと広場へ。 風車があるだけで日本には見えない風景に。 他のひまわりを前ボケに使って燃える様なひまわりを演出。 青空のイメージが強いけど、夕暮れ空もよく似合…

東北桜巡り

山形県霞城公園にて 福島県三春の滝桜 秋田県角館にて 青森県弘前公園にて ブログの更新が滞っている間に東北の桜を堪能していました。 来年こそは宮城と岩手も見に行って、東北全県制覇したい。。。 日本の春は美しい。

終夜薄紅に揺られて

日本の春の象徴である桜。 夜桜は昼とはまた違った妖艶な姿を見せる。

上毛電鉄デハ101貸切列車出発進行!

レトロ感あふれる列車を貸切楽しいひととき。 企画・とりまとめを行っていただいた鬼天竺鼠駅員さんをはじめ参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

震災から5年

震災から1年後から訪問を続けている石巻は日和山。1年目はまだまだがれきの山ばかり、津波の爪痕の多く残る光景だった。今年はがれきの山はかなり減っていた。 女川にて。女川も1年後から毎年訪問させていただいてる。4年前は駅舎もなく、倒れた建物がたくさ…

春よこい

春を唄う鶯。今年の春ももうすぐそこに...

クローズアップ・ワールド

小さな世界を大きく映すマクロレンズ。 タムロンの90mm(通称タムキュー)は大のお気に入りレンズ。

ほっと一息駅そば

昼ごはん時を逃し、おなかを空かせていてふと思い出した東京駅ホーム唯一の駅そば。 季節のかき揚げそばを注文具材は忘れた(笑)

三浦海岸河津桜

三浦海岸の河津桜。まだまだ寒い日が続きますが桜が温かい気分にしてくれる。

寒い日にはカレーでも

撮影の帰り、柏のボンベイさんにてシチュードカレーを頂きました。 辛いのが苦手なので甘口のこれを選んだのですが結構スパイシー。 食後は体が温まりました♪

はるのあしおと

春はもうすぐそこまで来てますよ...

ちょっくら北陸に

北陸のソウルフードをようやく口に。地元の方に愛されるのがよくわかる味でした...